ジョブチューンの審査員が偉そうで嫌い?やらせや炎上で打ち切りの可能性?

ジョブチューン 審査員 偉そう 嫌い やらせ 打ち切り

お笑いトリオのネプチューンが司会を務めるTBS系バラエティ番組『ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』は2013年2月から放送を開始し、長い期間視聴者に愛され続けています!

しかし、ネットでは「審査員が偉そう・・」「審査員が嫌い」といった声がありました・・!

また、やらせ疑惑や過去には審査員の態度で炎上したことも。。

そこで今回は、「ジョブチューンの審査員が偉そうで嫌い?やらせや炎上で打ち切りの可能性?」と題して、調べた内容をお届けさせて頂きます!

目次

ジョブチューンの審査員が偉そうと話題!

ジョブチューンの偉そうな審査員はテレビに出られて羨ましいなぁ、ミシュランガイド一つ星ですかぁ、流石だなぁ、、自分の友達は9年連続三ツ星の料理人だからテレビ出る暇が無いんだよなぁ、英会話、活け花、茶道もやらないとだしなぁ笑

審査員のシェフ達は偉そうに審査しているけど、コンビニで売るような商品は製造原価をかなり抑えている。そんな原価で貴方達は作れるのか?貴方達のお店の商品はいくらで売っているかと言うと、かなり高価ですよね?

審査員が求めるレベルは求めてない。回転寿司でお手軽、値段も知れてる中でこの手間、十分。偉そうな審査員が求める様な味を食べたいなら高級な所に行けばよし。にしても、審査員は絶対味覚か何か?ここまで偉そうな審査員の舌審査も、格付けランキングみたいにやって欲しい。

ジョブチューン。いつも思うけど何で審査員って偉そうな仕立てなのかね。
凄い上から目線で、この世の神みたいな雰囲気作りにしてるけど、誰得?

ジョブチューンの審査員の言う事は何一つ参考にならんよね。偉そうにしてるだけ。まじで嫌いだわ

偉そうな能書きばかり垂れる一流料理人審査員達に参戦し審査されてるコンビニやファミレスやチェーン飲食店と同じコストでどこまでの物が作れるか逆コンテストして順位付けて欲しいわww

あかり

他にも、「ジョブチューンの審査員が偉そう」といった声が多くありました!

ジョブチューンの審査員は、ミシュランや世界的な食の賞を受賞した経験のあるような、いわゆる「超一流のプロ」と呼ばれてる人たちが飲食チェーン店やコンビニエンスストアの商品を合格・不合格といった形で採点していきます。

豆ねこ

回転寿司で行ったら必ず食べるお寿司が不合格だった時はショックすぎだったよ~

あかり

自分のお気に入りのコンビニスイーツが不合格だったときは悲しいですよね・・

スポンサーリンク

ジョブチューンの審査員が偉そうで嫌い?

厳しい評価を審査員の人がジャッジするのが番組の醍醐味ですが、視聴者にはそのことを不快に思っている人も中にはいるようです。

時には上から目線でコメントをしたり、中には開発に関わっている人が泣いてしまうようなこともありました。。

ジョブチューンの審査員のどの辺が偉そうで嫌いなのか?理由を調べてみましたので紹介していきます!

審査員が偉そうで嫌いな理由

ジョブチューンの審査員が偉そうと言われている一番の理由は、「発言が上から目線」ということです。

審査員で登場する方はもちろん数々の栄誉ある賞を受賞した実績や、予約の取りにくいお店を経営している人たちばかりです。

それらの実績は「凄い」ことではありますが、決して「偉い」わけではありません。

売上でいったら審査をされている飲食店やコンビニエンスストアの企業の方が、審査をしている人たちのお店よりも1000倍も、10000倍も売上が高いケースがほとんどです。

出演企業の年間売上

  • セブンイレブン:10兆7816億円
  • ファミリーマート:4733億円
  • ファミリーマート:6983億円
  • すかいらーくHD:3750億円
  • スシロー:2400億円
  • シャトレーゼ:860億円

一概に売上が高い方がいいとは言えないですが、それだけ世間に支持されているということは間違いないと思います。

審査員の人が作るレシピや商品は一部の人には支持されているかもしれませんが、本当によいものなら全国にお店を展開して全国の人たちに食べてもらえるといいですね♪

ここで問題なのが「コスト」です。

番組に出演してる企業と、審査員の人たちのレシピの一番の違いは「素材」です。

1匹10万円の魚を仕入れて提供するお店と、1匹3000円の魚を仕入れて提供するお店のレシピを味だけで比較するのはそもそも難しい話です。

そのため、どうしても審査員の人は味に対して辛口なコメントになってしまいます。

あかり

同じ土俵で戦ってないので、本来は評価するのも難しいことなのかもしれませんね・・!

スポンサーリンク

ジョブチューンはやらせ?過去に炎上した審査員は?

大企業がジョブチューンに出演して自信の商品が不合格の評価をされたとき、「誰の得なの?」と考える視聴者も多くいるようです。

そのため、企業は「商品告知」や「新商品の宣伝」のために出演していて、「やらせなのでは?」といった噂もあります。

あかり

テレビ番組はスポンサー企業がないと成り立たないからね~

過去にはやらせが発覚して打ち切りになった番組もありました。

豆ねこ

松本人志さんが司会をしていた「クレイジージャーニー」とか・・

しかし、やらせと演出はいつもグレーとされているため、どこまでがやらせなのかといった議論が度々起こります。

ジョブチューンの場合は、食のプロがジャッジしていますが、タレントしては素人です。

そのため、コメントの用意を番組がしていたり、審査員の合否を番組が用意しているようなことがあれば「やらせになりますが、そのようなことはジョブチューンではしていないようです。

中には演技が入っているような発言をする審査員もいますが、審査員も自分のお店の宣伝になるので番組内で目立ちたいという思いはあるのかもしれませんね♪

ジョブチューンで炎上した審査員

ジョブチューンでは過去に炎上した審査員がいました。

炎上した審査員は、小林シェフです。

炎上の要因となったのは、「セブン・ファミマ・ローソンの人気商品を一流料理人がジャッジ!」で放送された小林シェフの態度が問題視されました。

小林シェフはファミリーマートの「直巻和風ツナマヨネーズおむすび」に対し、「食べたいなという気にさせない」と話し、試食を拒否しました。

そして、味を確かめないで合否をジャッジしようとしたことで視聴者から「流石に失礼だろ」「一口も食べないで判断って何しに来たん」という批判の声が多発して炎上となりました。

あかり

最終的には小林シェフは食べてくれました~

豆ねこ

このシーンをカットしなかった番組も炎上したよね・・

ジョブチューンの打ち切りの可能性は?

ジョブチューンの打ち切りの予定は、今のところないようです。

番組が打ち切りとなる要因は

  • 視聴率の低下
  • 番組のやらせ

が大きな要因となります。

番組の低視聴率も話題となっていますが、先ずは番組にやらせがないように願っています!

スポンサーリンク

ジョブチューンの審査員まとめ

今回は、ジョブチューンの審査員が偉そうで嫌い?やらせや炎上で打ち切りの可能性?といった内容を紹介させて頂きました!

ジョブチューンの審査員が偉そうで嫌いといった声もありましたが、番組の演出上「超一流のプロ」がジャッジをしている以上は偉そうにコメントをする姿が逆に番組の人気を集めているのかもしれませんね。

やらせが発覚すると番組が打ち切りといったこともありますが、今のところその心配はないようです!

あかり

小林シェフのように審査員の人も今後は炎上しないように願っています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次