【2022】キングオブコントはつまらない?面白くないという真相は?

キングオブコント つまらない おもしろくない

コントの日本一を決める『キングオブコント

2022年の決勝戦は10月8日(土)に放送されますが、今年はどのグループが王者となるのか気になるところです。

ですが、SNS上ではキングオブコントについて「つまらない」や「面白くない」といった意見もちらほらありました。

そこで今回は、「キングオブコントはつまらない?面白くないという真相は?」と題して、調べた内容をお届けします!

目次

キングオブコントはつまらない?面白くないと話題!

つまらない」「面白くない」という意見もあるキングオブコントですが、昨年2021年は放送開始直後にツイッターの世界トレンド1位になるなど、SNS上でも大きな話題となりました。

それでも、番組をみた視聴者からは「面白くない」「レベルが低い」といった声が多くありました。

今回キングオブコントをみている人からアンケートをとりましたので、その理由について迫ってみたいと思います。

キングオブコントがつまらない面白くないという理由

審査員の制度がつまらない

昔は準決勝で落ちた芸人さんたちが審査員になって点数をつけていたのに、今は5人の審査員の点数のみで決まるので偏った意見になりがちなのかなと思います。審査員の制度が変わってしまった点に関してはあまり面白くないと感じます。あとは、公式サイトの審査基準に「とにかく面白いコント芸」と書いてあるにも関わらず、パンチのあるネタよりもストーリー性の重視されたハートフル系なネタの方が評価されるのはちょっと納得いかないです。それから去年は時間が押して暫定席の中継が全然映らなくてグダグダだったのであんまりでした。

M1と比較して面白くない

どうしてもM1と比較してしまい、つまらなさを感じてしまいます。過去の優勝者がいないので、レベルアップが計れないのも一因かもしれません。コントという自由度の高い設定は、難しいのでしょうか。昨年からプロ同士の即席ユニットも出場解禁となったので、少し期待しています。また、2組が競い勝ち上がっていく方式なので、どうしてもトップバッターは不利に思えます。勝ち挙げっていくには順位に左右されるところも大なので、優勝者に納得いかない年が多いのもがっかりしてしまいます。

学芸会みたいでつまらない

キングオブコントを見ていると、学生の学芸会を見ているような気分になります。もちろん面白い方もいらっしゃるんですが、大きい声を出して大根芝居をしているだけのように見える。あと、キングオブコントだけでなくいろんな賞レースで優勝したり入賞したりした芸人さんたちがそれからいろんな番組に出演してらっしゃいますが、キングオブコントのほか、Rー1もそうですが、優勝しても他の番組で見ると面白くなく、活躍している人が少ない印象があります。あと、クスッと笑える部分はあれど、大笑いすることはないのであまり面白いというイメージはありません

芸人の顔ぶれが面白くない

芸人の顔ぶれに尽きるのではないかなと思います。キングオプコントのエントリー募集開始のyoutubeを見ましたが、そこに出演していた芸人がほとんどファイナリストとはならず、かが屋くらいではなかったかなと思います。そしてその内容も面白いとは思えませんでした。個人の感想だがほとんどの芸人が(そいつどいつは特に思いっきり)滑っていた。まったく笑えなかった。それに21年のファイナリストがあまり地上波などで露出も少ないのが現実だったのだと思う。21年ファイナリストのそいつどいつというコンビは全国放送で全く見ていない。そういうところが期待できないしつまらない面白くないと思います。

大声で叫んだり繰り返しの表現が多くてつまらない

コントなのでストーリー性も必要になってくると思うのに、たまに段々と大声で叫んでいたり、繰り返しの表現が多くなってくると先が見えてしまって面白さが減ってしまう。もちろんそれぞれのコンビのネタがあって、個性も大事だと思うけど自分達や仲間が面白ければ良いという事ではないと思う。見ている視聴者達が笑ってこそ評価されるべきだと思う。優勝して賞金をもらうというのも一つの大きな力で頑張る源だと思うけど、そこに集中してしまうときっと魅力が減ってしまって本当の面白さは伝わらないと思う。(30代・女性)

コントの中で大声で叫んだり、繰り返したりすることで面白さが増すということもあると思うのですが、そういった点に苦手意識を感じる人もいるようですね。

年によって笑いのレベルが違うからつまらない

面白いと感じる年とつまらないと感じる年の差が激しいと感じます。また、思いっきりすべっているのに、逆にそれが面白いという流れになる点や爪痕を残したという流れになることに対して、芸人の力ではなく、審査員であるベテラン芸人がうまく面白くなるようにしたからだと感じさせます。果たしてそれはお笑いの大会なのか?と感じさせます。また、毎年芸人の笑いの差が激しいのは、決勝進出者を選ぶ基準が決まっていないのではないかと感じました。(30代・女性)

確かに、キングオブコントについては面白い年と面白くない年があると感じます。

でもこれは他のお笑い賞レースについても言えることですよね。

盛り上げ方が足りなくてつまらない

つまらない面白くないはそれぞれの好みであって決めつけるのは良くないです。M-1のように勢いで笑いを取れば勝ちなものとは別物です。ただM-1と違って盛り上げ方が足りないような気がします。実際、キングオブコントの優勝者がM-1優勝者と待遇が違いすぎるという話もしていましたし、主催者側の問題です。もう少し夢のある大会ににすることで、コント芸人のモチベーションもあがり、レベルの高い芸人が出てくると思います。(40代・女性)

素人感覚で言うと、M-1王者の方がキングオブコント王者よりも面白いというイメージはあります。

審査員の好みで優勝が決まるのでつまらない

以前は芸人同士で審査をしていたので、いくら自分の好みでなくても「芸人が選んだのならいいか」と納得できたけれど、最近は完全に審査員の好みで優勝が決まってしまうのは面白くないポイントです。あと、ネタがインパクト重視なのもいかがなものかと思いました。M-1グランプリのミルクボーイのように、誰もが納得できる笑いがあるのに対して、キングオブコントのネタは、下品な気がします。風俗やイチモツなどの下ネタインパクトばかりで、女性はドン引きだと思います。(40代・女性)

あかり

2019年王者のどぶろっくですね(笑)

コントの内容が幼稚でバカバカしいのでつまらない

キングオブコントがつまらない、面白くないと思う理由として漫才に比べるとコントの内容は幼稚に見えてしまったり、馬鹿馬鹿しい事が多いかなと感じています。その為コントに対する興味関心も少なくなってしまいますし、優勝した方々もあまりパッとしていこと、一発屋の匂いがあることが、面白くないと思わせてしまうと思います。より質の高いイベントにして行くためにコント王者ではなく、漫才+コントにして両方の特典で順位を決めて行くとクオリティが上がって来るのではないかなと思っています。(20代・男性)

テレビ局自体がつまらない

そもそも、腐れ芸能人と呼ばれるくらい芸能界、芸能人のレベルの低さと金への執着心、社会へ悪影響をもたらす価値観。もはや終わっていると思うものだと思っていたが、未だにテレビと言う媒体はこのような輩を輩出するために低レベルな番組を作っているので呆れてものが言えない。コロナでわかったように、芸能人なんぞなんのためにもならないものだと言うことがよくわかったはず、テレビはお笑いなんぞに時間と金を使用せずに社会のためになることを報道したらいかがか?キングオブコントがつまらないと言うよりは、ゴミ屑のような芸能人を輩出することしか脳がないテレビ局自体の劣化が酷すぎて、放送権停止してほしい。(30代・男性)

キングオブコントが面白い!という評価も

「つまらない」「面白い」という声の一方、「面白い!」という評価も多数あります。

M-1も面白いけどわたしはやっぱりキングオブコントの方が面白いなーー

キングオブコントの決勝に進出する人って本当に面白い!けど、準決勝の方がもっと面白い!w

コント職人って面白い。どうやって設定とか台本とか書いているのか尊敬しかない。

バナナマンの設楽さんの名言「コント芸人は2度面白くないと売れない」っていう言葉が深すぎて泣ける

キングオブコント【歴代優勝者】

  • 2021年:空気階段
  • 2020年:ジャルジャル
  • 2019年:どぶろっく
  • 2018年:ハナコ
  • 2017年:かまいたち
  • 2016年:ライス
  • 2015年:コロコロチキチキペッパーズ
  • 2014年:シソンヌ
  • 2013年:かもめんたる
  • 2012年:バイきんぐ
  • 2011年:ロバート
  • 2010年:キングオブコメディ
  • 2009年:東京03
  • 2008年:バッファロー吾郎

キングオブコント優勝の「バイキング」や「かまいたち」は、今ではテレビで見ない日はないと言っても過言ではないほど売れています!

また、同じく優勝を経験している「東京03」や「ロバート」は今ではキングオブコントの審査員を務めるまでになりました。

豆ねこ

また新たなキングオブコントドリームを掴むグループが出てくるのが楽しみだね!

あかり

キングオブコント2022の優勝候補予想はこちらの記事で、紹介しています!

【最後に】キングオブコントがつまらないまとめ

今回は、キングオブコントはつまらない?面白くないという真相は?といった内容を紹介させて頂きました!

つまらない・面白くない理由は様々なようですが、またキングオブコントの審査員がひどいという声も一部ありますが、、いずれにしても年に一度日本で一番面白いコントグループを決める大会として、今年も盛り上がることは間違いないですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次