【古塔(ことう)つみ】ポッチャマもトレス(トレース)疑惑?グッズ販売はどうなる?

URLをコピーする
URLをコピーしました!
スポンサーリンク

有名人気アーティスト「YOASOBI」の代表作でもある「夜に駆ける」のイラストを描いたことで有名な、古塔(ことう)つみさん。

そんな、イラストレーラーの古塔(ことう)つみさんが描いた作品にトレス疑惑が浮上しています。

古塔(ことう)つみさんは、YOASOBI以外にも、子どもから大人まで人気の「ポケットモンスター」のキャラクターでもある「ポッチャマ」とのコラボTシャツの制作にも携わっています。

https://twitter.com/prj_pochama/status/1463794587290333186

そこで今回は、

  • ポッチャマのトレス(トレース)疑惑の真相
  • ポッチャマのグッズ販売はどうなるのか

について、調べてみましたのでぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

豆ねこ

ポッチャマとのコラボTシャツは絶対ほしい・・

あかり

私も絶対に手に入れたい・・!

目次

トレス(トレース)とは?

トレスとは、一言でいうと「すでにあるものをなぞること」です。

同じ意味合いでの言い方としては「トレース」や、ネットでは「トレパク」などとも呼ばれることがあります。

あかり

下絵をトレス台を使ってペン画に起こしたりします!

豆ねこ

他にもトレース紙を使って、下に写った絵をなぞって使うこともあるよね♪

そんな「トレス疑惑」が浮上している、古塔(ことう)つみさんですが、ポッチャマとのトレス疑惑の真相を確認していきましょう。

古塔(ことう)つみ|ポッチャマとのコラボもトレス(トレース)なのか?

そもそも、今回のトレス疑惑は、人気YouTuberのコレコレさんのライブ配信で、画家である女性が指摘をしたところから始まりました。

女性が指摘したのは、古塔(ことう)つみさんの作品の1つが、イギリスの写真家デレク・リジャーズさんの作品集「パンクの誕生」にあった有名な写真だということです。

その配信からトレス疑惑がネットで話題になり、ポッチャマとのコラボグッズにも疑惑が持たれました。

そこで、既に購入した人がPUBLIC TOKYOにメールで問い合わせをしてみたところ、下記の返答をもらったようです。

平素は、当店をご愛顧いただき、厚くお礼申し上げます。

またこの度はお問い合わせいただき誠にありがとうございます。

PUBLICTOKY00NLINESTAFFでございます。

御返信が遅くなり申し訳ありません。

お問い合わせいただきました商品に関してご回答させていただきます。

今回の作品については、インターネット上で話題になっているような制作手法に該当しない、と作者ご本人の確認が取れている為、(株)ポヶモンと協議の上、販売を継続させていただいております。

また本件に関連した返品・受注キャンセルに関してはお受けいたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

PUBLICTOKY00NLINESTAFF mail

現段階では、本人が「インターネット上で話題になっているような制作手法に該当しない」と言っているため、その言葉を信じていいのではないでしょうか?

古塔(ことう)つみ|ポッチャマのグッズの販売は?

トレス疑惑で話題が浮上したため、気になるポッチャマとのグッズ販売の状況を調べてみたところ、

  • PUBLIC TOKYOオンライン:販売中
  • PUBLIC TOKYO店頭:販売中

現在は、予定通りに販売されています。

※2022年2月2日現在

https://twitter.com/memechikawa/status/1488712194069970948

【詳細】

▼パブリック トウキョウ 新作Tシャツ「あの子とポッチャマ」

・発売日:2022年1月29日(土)

・取扱店舗:パブリック トウキョウ 神宮前店/公式オンラインストア

・住所:東京都渋谷区神宮前 6-27-8 1/2F

・価格:6,930円(税込)

・カラー:ホワイト

・サイズ:1(ウィメンズ)、2(メンズ・ユニセックス)

【問い合わせ先】

▼パブリック トウキョウ 神宮前店

・TEL:03-6427-9909

【古塔(ことう)つみ】ポッチャマもトレス疑惑!グッズ販売はどうなる?まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はトレス疑惑が浮上している古塔(ことう)つみさんと、ポッチャマとのトレス疑惑とグッズ販売について紹介させて頂きました。

調査の結果、

  • ポッチャマとのコラボ制作した商品については、本人がトレス疑惑を否定している
  • ポッチャマとのコラボグッズは現在販売中

ということがわかりました。

新しい情報が入ったら随時更新させて頂きます!

あかり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる