高橋真麻は不妊治療で妊娠2人目?40歳での自然妊娠での確率は?

高橋真麻 不妊治療 妊娠2人目

元フジテレビアナウンサーで、現在フリーアナウンサーの高橋真麻さんが2022年8月11日放送の日テレ『スッキリ』の生放送中に2人目の子供を妊娠していることを発表しました!

他にも、大島優子さん蒼井優さん尾崎里紗さんの妊娠発表があり、芸能界では妊娠ラッシュとなっています♪

しかし、ネット上では高橋真麻さんの年齢が40歳ということもあり「不妊治療をしのた?」といった疑問の声がありました。

そこで今回は、「高橋真麻は不妊治療で妊娠2人目?40歳での自然妊娠での確率は?」と題して、調べた内容をお届けさせて頂きます!

目次

高橋真麻の妊娠2人目が話題!

高橋真麻が38歳、40歳で2人出産・・・近いので勇気づけられるけど、不妊治療だったのかな?

高橋真麻さんの結婚〜第二子までの流れがあの年齢で順調で羨ましいです!やっぱり不妊治療とかやってるのかしら?本当におめでとうですね♪

子どもが生まれたとか妊娠した報告はいらないよ( ´-`)不妊治療や精神病んで諦めている人もいるのにね・・。早く不妊から抜け出したい・・

不妊治療したとしても彼女は親も自分自身もお金に余裕あるし、通院しやすい東京。
妊活期間短かったね。幸せそう。

高橋真麻さん2人目の妊娠おめでとうございます!もう40歳だけど、自然にできたのかなぁ?実は不妊治療頑張ってたのかな。。不妊治療ってお金が掛かるんですよね・・

おお!高橋真麻がおめでたかー!不妊とかって年齢関係なんだね!

高橋真麻みたいに結構歳いってからの妊娠は不妊治療して授かったのかな?とか勝手に親近感が湧いてくる。

あかり

他にも、高橋真麻さんの2人目の妊娠に対してのお祝いコメントが多くありました!

しかし、不妊に悩まれている人の中には複雑な心境の人も。

それでは早速、高橋真麻さんの2人目の妊娠は不妊治療だったのか紹介していきます!

高橋真麻の妊娠2人目は不妊治療?

2人目を妊娠した高橋真麻さんですが、年齢は40歳での妊娠となりました。

高橋真麻さんは2018年12月に1歳年上の一般男性と結婚し、2020年に37歳で1人目を出産しました。

また、1人目を妊娠した時には不妊治療ではなく、自然妊娠ということを話していました。

高橋真麻さんは以前スッキリに出演した際に女性軽視発言をした人に対して以下のようなコメントをしています。

私の周りでも不妊治療してもなかなか子供が出来ない、私自身も37歳でちゃんと子供ができるのかなと不安に思ったりするので、そういう発言はどうかと思う。

高橋真麻:スッキリでのコメント

そのため、2人目の妊娠も不妊治療を行っていた可能性は低いと思います。

あかり

高橋真麻さんは結婚して2年目に第1子を出産して、2年後に第2子を妊娠するなど妊活が順調に進んでいるようですね♪

不妊治療とは

妊娠や出産を望んでいるのにも関わらず、一定期間において「妊娠の兆候がない」カップルに対して行われる治療のことです。

今は18人に1人は体外受精で産まれているという時代のため、不妊治療はそれほど珍しい医療行為ではなくなりました。

また、2022年4月から人工授精等の「一般不妊治療」、体外受精・顕微授精等の「生殖補助医療」について不妊治療が保険適用になりました!

今までは不妊治療は高額で諦めていたという人も一度医師に相談してみるといいですね♪

>不妊治療の保険適用の詳細:厚生労働省

不妊治療をした芸能人

  • 小森純さん
  • 川崎希さん
  • 東尾理子さん
  • 大島美緒さん
  • 釈由美子さん
  • 松浦亜弥さん
  • 矢沢心さん

女性に限らず、男性も年齢が高くなればなるほど妊娠する確率は低くなることがわかっているようです。

妊娠を希望しているのになかなか授からないというカップルは、ぜひ早めに検査をしてみるのがおすすめです♪

高橋真麻の40歳での自然妊娠の確立は?

高橋真麻さんが2人目を妊娠した40歳の自然妊娠の確率は27%だそうです。

あかり

意外と40歳の自然妊娠の確率って高いんですね!

年齢1周期当たりの確立
20代25%~30%
30歳~34歳25%~30%
35歳~39歳約18%
40歳~44歳約5%
45歳約1%
参考:日本産婦人科学会

若いとされる20代でも妊活を始めてから妊娠に至るまで4~5ヶ月かかる事は一般的にも知られています。

しかし、1年以内の妊娠率を見てみると20代前半は高確率で妊娠するのですが、30代後半となるとその数値は60%台まで下降してしまうようです。

40歳を過ぎると妊娠の確率はさらに下がってしまうことがわかりました。

豆ねこ

40歳を超すと自然妊娠の確率は一気に下がるだね~

自然妊娠とは

自然妊娠は、卵巣から排卵された卵子が卵管を通るあいだに、約1億匹の精子のうちたった1匹と受精し、子宮に着床することで起こります。

妊娠を望んでいる人のよくある知識として「排卵日を調べ、そのタイミングを狙って性交をする」という方法がありますが、実はこの方法が必ず正しい方法というわけではないそうです!

豆ねこ

そうなの・・?

妊娠の可能性が最も高い性交のタイミングは排卵日の2日前、次いで排卵日の前日になります。

そのため、少なくとも排卵日前後には、こまめにタイミングを取るのがおすすめです♪

まとめ

今回は、高橋真麻は不妊治療で妊娠2人目?40歳での自然妊娠での確率は?といった内容を紹介させて頂きました!

  • 高橋真麻は不妊治療で妊娠2人目?→不妊治療の可能性は低い
  • 40歳での自然妊娠での確率は?→27%※40歳をすぎると一気に確立が下がる

1人目に続いて2人目の妊娠を順調にした高橋真麻さんですが、仕事は出産前まで続けるそうです!

無理をしないで母子ともに元気に出産して欲しいですね♪

あかり

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次