鬼滅の刃で、珠世さんと共に登場した鬼の愈史郎。
鬼ではあるものの、人を食べることはせず炭治郎に協力的な珍しい鬼です。
鬼の始祖である鬼舞辻無惨が亡くなった後も愈史郎は、死ななかった唯一の存在でした。
愈史郎が死ななかったのは、なぜなのか詳しく調査していきます!
※この記事はネタバレを含みます
【鬼滅の刃】愈史郎が死なない(消えない)のはなぜ?
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎が死ななかった理由としてあげられるのは、珠世さんが作り出した鬼だったからと考えられます。
十二鬼月を始め、珠世さんも元は鬼舞辻無惨によって鬼となりました。
しかし、愈史郎は医者でもある珠世さんが200年以上かけて鬼とした唯一の存在だったのです。
鬼舞辻無惨が亡くなった後は鬼は全て消えるはずだけど
愈史郎は珠世さんが作った鬼だから死ななかったってこと?
その考えだと珠世さんが亡くなった時に
愈史郎はなぜ死ななかったのかが謎が残るよね!
珠世さんは、医者であったためにたくさんの研究を重ねていました。
鬼舞辻無惨を倒すための薬を作ったり、薬学にもかなりの知識があったと考えられます。
そのため、愈史郎に対しても自身が亡くなった時に死なないような工夫を施して鬼にした可能性が高いといえます。
しかし、愈史郎は珠世さんが亡くなってしまい自身も生きる気力を失ってしまったと考えられます。
つまり、自分で命を絶つといった方法も考えていたのかもしれません。
その様子を読み取った炭治郎は「愈史郎さん、死なないでくださいね」と声をかけています。
仮に愈史郎が死ぬとすると、以下の方法が考えられます。
愈史郎が死ぬ方法①日輪刀で頸を切る
鬼は、通常鬼殺隊の日輪刀によって頸を切ることで倒すことができます。
鬼舞辻無惨や上弦の壱は例外でしたが、愈史郎も鬼である以上日輪刀で頸を切ることで命を絶つことができる可能性があります。
鬼となった以上、基本的に死ぬことはありません。
逆に、愈史郎にとって珠世さんのいない世界で一生生き続けるというのはかなりつらいと考えられますよね。
珠世さんが作った鬼なので、例外も考えられますが方法としては、一番可能性が高いでしょう。
愈史郎が死ぬ方法②日光の陽に当たる
もう一つの方法として考えられるのは、日光の陽に当たることです。
しかし、鬼舞辻無惨によって鬼となった禰豆子が陽の光を克服しています。
愈史郎は、珠世さんが作り出したたった一人の鬼です。
珠世さんは、無惨の手によって殺されてしまったため他に事例がないのです。
しかし、珠世さん自身は無惨によって鬼にされているため、少なからず愈史郎にも影響していることも考えられます。
そのため、愈史郎が死ぬ方法として日光の陽に当たることも可能性はあるでしょう。
【鬼滅の刃】愈史郎と珠世さんは恋人関係だった?
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎と珠世さんは、恋人関係ではありませんでした!
しかし、愈史郎自身は珠世さんのことを心の底から愛していました!
忠誠心が非常に強く、言いつけは全て守る切実な男だったのです。
愈史郎自身が人間だった際、病気で命を落としそうになっていた所を珠世さんに救われ鬼となったため、恩人のような感情もあったのでしょう。
珠世さんが言うことは絶対であり、嫌がることはしないなど愈史郎の人生の中心には珠世さんが常にいました!
コミックスでも、愛する人の頼みは断れないなど書かれていたため愈史郎が珠世さんを愛していたのは間違いない事実といえるでしょう。
【鬼滅の刃】愈史郎は現代では何してる?
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎は、現代で珠世さんの絵を描き続ける画家として活躍しています。
鬼の始祖は、鬼舞辻無惨であったため愈史郎以外の鬼は現代では存在しません。
珠世さんの使い猫であった茶々丸も鬼となり、現代でも共に生きています!
茶々丸は、元々鬼ではありませんでしたが愈史郎に寂しい思いをしてほしくないと珠世さんが生前鬼としました!
愈史郎の肩には、茶々丸がいつもくっついている様子が描かれていますね。
一度は、愛する人を失い生きる希望を失い死ぬことも考えた可能性も考えられます。
しかし、愛する人の存在を後世に絵として残すことを生きがいとして愈史郎は現代も生き続けているようです!
【鬼滅の刃】愈史郎が使う血鬼術は「紙眼(しがん)」
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎の使う血鬼術の名前は「紙眼(しがん)」です。
名前の通り、お札のような紙を使い眼を操ることができる術となっています。
主に建物や人の気配、匂いを隠せますが存在全てを隠すことはできないようです。
鬼舞辻無惨との最終決戦の舞台「無限城」においても愈史郎の血鬼術は大活躍でした!
札を貼りつけたものを隠す能力
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎は、自身の血鬼術によって姿を一時的に見えなくすることができます。
お札を貼り付けることで、その能力は発動されます。
浅草で、炭治郎と会った際も愈史郎は珠世さんと住んでいる建物を血鬼術によって鬼から隠れていました。
また、茶々丸が珠世さんの使いとして、炭治郎から鬼の血を受け取りに行く際にも使われていました!
札を使うことで他の人と視覚を共有できる能力
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎は、お札を額につけている者同士で視覚を共有できる能力をもっています。
これは人間に限らず、鴉にも有効です。
鬼舞辻無惨との最終決戦である、無限城で上弦の鬼と誰が戦い亡くなった等の情報共有。
また、誰がどの鬼と遭遇するなども共有できたため、親方様が指示を出すのにとても役立ちました。
【鬼滅の刃】愈史郎は上弦の肆「鳴女」の視界を乗っ取った
引用:鬼滅の刃コミックスより
愈史郎は、最終決戦の場である無限城を操っていた上弦の肆「鳴女」の視界を操るという技を発揮しました。
鳴女は、上弦の鬼のため鬼舞辻無惨の血が濃く流れています。
そのため、鬼舞辻無惨に鬼狩りの場所や情報を全て送るという役割どころ。
無限城の全てを琵琶を鳴らすことで、変えてしまうとても厄介者でした。
愈史郎は、自身の札を使い鳴女の視界を乗っ取り無惨に対して偽の情報を流したのです。
- 蛇柱「伊黒小芭内」
- 恋柱「甘露寺蜜璃」
上記の2名の柱が、鳴女によって殺されたという情報を流すことで無惨の隙を狙ったのです。
引用:鬼滅の刃コミックスより
2人が死んだと勘違いした無惨は、柱3人で俺に勝てる訳ないと勘違いしたのです。
そのため、生きていた蜜璃から攻撃を受けた無惨は驚きを隠せない様子。
鳴女が愈史郎に操られていると知った無惨は、愈史郎の細胞を吸収し始めますが怯むことはありません。
他の鬼と比べると、愈史郎の血鬼術は弱いと思われがちでした。
しかし、鬼舞辻無惨に勝つために愈史郎は居なくてはならない存在だったのです!
【鬼滅の刃】愈史郎の年齢は?
引用:鬼滅の刃アニメより
愈史郎の実年齢は、35歳で肉体年齢は15歳です。
珠世さんが200年以上かけて唯一鬼とした存在ですが、意外と若いですね!
不治の病により亡くなる直前に鬼となることを決意し、鬼となった愈史郎。
実際に鬼になった際の年齢は、不明とされていますがかなり若かったのではないでしょうか。
若いながら鬼となることを決意したため、かなりの決断力がありますね!
珠世さんの肉体年齢は、19歳で実年齢は300年以上です。
肉体年齢的には、4歳差ですが実年齢としてはかなり歳の差のある二人でした。
【鬼滅の刃】愈史郎の声優が変わった?
愈史郎の声優は、初回から山下大輝さんで途中で変わっていません。
- 名前:山下大輝(ヤマシタダイキ)
- 年齢:33歳(2023年4月24日現在)
- 生年月日:1989年9月7日
- 出身地:静岡県浜松市
- 身長:158cm
- 所属事務所:アーツビジョン
なぜ声優が変わったと言われている原因は、判明していません。
山下大輝さんの主な代表作は、僕のヒーローアカデミア主人公「緑谷出久」や弱虫ペダルの主人公「小野田坂道」があげられます。
とっても猫好きであることが有名で「おこめ」という名前の猫を飼っています!
愈史郎は、アニメ初期で出演以降あまり出番がありませんが、最終決戦では大活躍するので山下さんの声の愈史郎が楽しみですね!